HOME > 新着情報 > 福島地区安全運転管理者協会創立50周年記念講演会

2015.08.23

「事業所における人間関係とストレス」をテーマとした講義を聴講

会場のウェディングエルティ

職場の人間関係からのストレスについて

コミュニケーションでストレス解消を。

謝辞 山川印刷所 立花社長

平成27年8月20日(木)

福島地区安全運転管理者協会創立50周年記念講演会に当社の安全運転管理者の伊藤社長に代わって高橋総務部長が参加しました。  

講師は福島学院大学学長で教授でもいらっしゃる玉井寛先生。「事業所における人間関係とストレス」をテーマとした講義を聴講しました。  

事業所は性別や年代の違った人たちの集まりであり、立場や役割の違いから多くのストレスが発生するというお話しに始まり、ストレスそのものの分析や身体的な反応、病気、事故等について学びました。

 途中受講者のストレス耐力のチェックを挟んでストレス解消法について説明されました。

 ストレス解消にはコミュニケーションが大切で違う年代や他社との関わりを持ち組織に囚われない違った世界を知り、積極的にネットワークを広げる事が有効だと説明されました。  

また、玉井先生自身が就職後に大学で学び直し、民間企業を経て教鞭を取られたという経験から「人はいくつになっても学び始めるのに遅くは無い」と話され大変印象的でした。  

謝辞は当社の業務や「とっておきの音楽祭」「福島県中小企業家同友会」などでお世話になっている山川印刷所の立花社長。ユーモアを交えて感想を話されていました。

福島地区安管協50周年記念講演チラシ

福島地区安管協50周年記念講演チラシ